清風万里

いろいろと大変なことも多いですが、それもまた楽しいではないですか。

『バカな外交論』

タイトルの本を読んでいます。

経済のリフレ派として有名な高橋洋一先生の外交論です。

外交=経済と安全保障の図式のもとに、

経済と安全保障の密接な関係、基礎的な部分を押さえていきます。

 

理論的には、経済なども妥当な部分はあるのですが、

全面的には賛成することはできない論者です。

でも、この人の経済論にはやはり耳を傾けざるを得ません。

 

いま若い人は、経済をどのように考えているのでしょうか。

僕が若いころはほとんど経済を考えたことなんてなかった。

好きなことやって、好きに暮らせればいいと思っていた。

でも、やっと経済について、判るようになってきた。

少しずつ、勉強ですね。

 

ちなみに、みなさんはどんなところから情報を得ていますか。

僕は新聞は朝日で、荻上チキさんのセッションなどのラジオや、

神保さん、宮台さんのまる激とかネットメディアを利用しています。

それに加えて、約1日100頁から200頁の読書。

活字中毒ですね。

本が好きな人ともおもしろい本を紹介し合えるといいですね。