清風万里

いろいろと大変なことも多いですが、それもまた楽しいではないですか。

2014-01-01から1年間の記事一覧

『ケインズの逆襲 ハイエクの慧眼』

タイトルの本を読みました。 経済史的な部分をしっかり論じてあったので、 経済学に疎い自分でも読めました。 しかも、理論的な部分がすごく判りやすかった。 民主党をはじめとする、 アベノミクス批判がおかしいと感じる部分が しっかり論じられていた本で…

『バカな外交論』

タイトルの本を読んでいます。 経済のリフレ派として有名な高橋洋一先生の外交論です。 外交=経済と安全保障の図式のもとに、 経済と安全保障の密接な関係、基礎的な部分を押さえていきます。 理論的には、経済なども妥当な部分はあるのですが、 全面的には…

『ふしぎな仏教』

タイトルの書籍を読みました。 大澤真幸さんと橋詰大三郎さんの対談です。 仏教について、勘違いしてました。 シャカは人間なんですね。 そのシャカが悟ったということが仏教の根本。 そう考えてみると、自己啓発的ですね。 個人主義的、合理主義的な考え方…

寒いとき

今日はほんとうに寒いですね。 こういう時にはみなさんどうしますか? 暖かく着込む人もいたり、温かい食べ物を食べる人もいたり、 いろいろな対処法がありますよね。 しかし、ぼくは違います。 大したことはないんですが。 まずは心がすべてです。 どんなに…

選挙結果

まずは、この記事ですね。衆議院選挙。 僕は20代後半ですが、人生で二度目の選挙に行ってきました。 今まで選挙に行ったことは、二十歳になってから一度だけ。 まったく褒められたことではありません。 でも、ほんとうに投票したい人がいますか? 政治家の多…

はじめまして

このブログでは、ほんとうに、 心のまま、思うまま、つぶやこうと思います。 そのため、傷つく人もいるかもしれません。 その時には、ごめんなさい。 教えてくれれば、そのことについても、考えていきたい。 まっすぐといろいろ考えていきたいと思います。 …