清風万里

いろいろと大変なことも多いですが、それもまた楽しいではないですか。

寒いとき

今日はほんとうに寒いですね。

こういう時にはみなさんどうしますか?

 

暖かく着込む人もいたり、温かい食べ物を食べる人もいたり、

いろいろな対処法がありますよね。

 

しかし、ぼくは違います。

大したことはないんですが。

 

まずは心がすべてです。

どんなに寒いところにいても、人間のからだは対応できるようにできている。

これがまずは出発点です。

したがって、厚着をすることはありません。

どんどん、からだを使っていく。

からだ自体を発熱器官としていく。

 

そして、寒さを楽しむ。

暑いときは暑いことを、

寒いときは寒いことを。

人間にはすべての力が備わっていると思うのです。

 

まあ、こういう精神論が嫌いな人っていると思います。

ぼくもどちらかというと、昔はそうでした。

けれども、今は唯心論です。

 

そして、最後に、ひとこと。

「ウーム、大丈夫」

息を丹田に丁寧に吸い込みながら、「ウーム」と言うだけ。

あら不思議。

自分の芯に一本筋が通るじゃないですか。

 

お試しあれ。